沖縄語講座:ゴーヤー - つばさ - 池袋 風俗・ファッションヘルス「スイカ」

今すぐ一覧 00

つばささんのブログ


沖縄語講座:ゴーヤー


 
「ゴーヤ」じゃないよ
 
「ゴーヤー」だよ
 
 
上京した沖縄民が県外のスーパーで表記されてるのを見て必ず思うこと。
 
 
沖縄にもゴーヤと言う地域は存在しますが離島の極々一部ですimg
 
 
9割はゴーヤーって言います。
 
今日立ち寄ったスーパー↓
 



 
おっ!「ゴーヤー」だimg
 
わかってるねimg
 
って思ったけど
 
 
最後の棒線のフォントだけが違ってるあたり何かあったに違いない
 
 
(私みたいなやつがスーパー関係者にいたのかも)
 
 
でも自分の国(?)の言葉が一般にも浸透してるのは嬉しいimg
 
 
 

ログインしてイイネする(20) ログインしてコメントする(12)

コメントは「お店がチェックした後」表示されます。

20 人がイイネ!と言っています

※ユーザー名についている( )は、応援メッセージ投稿数です。

ゆな きょうこ ゆりあ みゆき きい かっし ゆうこ[スイカ] Nori_4 ヒメ[スイカ] かすみ はな[トマトなび] えみり[スイカ] くるみ みなみ まみ[スイカ] りょう この命がある限り応援しています!元スタッフ山根より 若作りおやじ(2) りな aipc(1)

若作りおやじさん
2021年6月16日 17:06

えっ、😱 そうなんだ? 🐺 じゃー、ゴーヤチャンプルじゃなくて、ゴーヤーチャンプルーなんだね?😱 今さらだけど、大人になるまで、ゴーヤーもジーマミー豆腐(合っていますか? 🐺)も目にした事は有りませんでした。ヤギ汁も海蛇も食べた事は有りません。

つばさ

つばささん
2021年6月16日 19:30

>若作りおやじさん
そうなんです、ゴーヤチャンプルーじゃなくてゴーヤーチャンプルーなんですよねぇ。

そして私も山羊汁とウミヘビは食べたことないです😁
山羊汁は…ケモノ臭くてダメでした💦
ウミヘビは私にとっては観光客がノリで頼む物ってイメージです(笑)
ジーマミー豆腐(当たってますよ♥)は実家から送られて来て今まさに冷蔵庫に入ってます(笑)

若作りおやじさん
2021年6月16日 20:51

>つばささん あれは🥜ピーナッツの豆腐ですよね? 大豆の豆腐よりも、プルプルした感じが良いですね! 😉 ゴマ豆腐に似た感じかな。 ヤギ汁はクセが強いと聞きました。

つばさ

つばささん
2021年6月17日 10:49

>若作りおやじさん
そうです✨ピーナッツ豆腐です♥
普通のお豆腐よりも弾力がありますよね〜。ゴマ豆腐は実は食べたことが無いのでわからないけどきっと同じ感じ(笑)♪
山羊汁はホントに臭くて…💦でもその臭いのが良いって言う人が一定数います。
臭み消しとしてよもぎを入れて一緒に食べる方もいます♪

若作りおやじさん
2021年6月17日 19:32

>つばささん ジーマミー豆腐は都内でも手に入れやすいのですが、本場の物とは違うものなのでしょうか? 🐺 沖縄の食材が注目されると、真似をする関東の業者も多いですから、気になります。😉 

つばさ

つばささん
2021年6月18日 09:12

>若作りおやじさん
都内で流通してるジーマミー豆腐を見たことが無い&食べたことが無いので本場の物との違いがわからず…です💦
だいたいアンテナショップか実家から送ってもらうことが多いので♥

若作りおやじさん
2021年6月18日 23:43

>つばささん オイラが食べたのは、都内のスーパーの物なので、沖縄の物とは違うのかなと思ったのです。今度はアンテナショップに買いに行ってみます。 🐺 話は変わりますが、ヘチマのチャンプルーも有るのですか? 江戸っ子はヘチマを食べる習慣がなく、体を洗う時に使う事があります。  🐺

つばさ

つばささん
2021年6月19日 05:48

>若作りおやじさん
ヘチマ食べますね〜。
チャンプルーもあるんでしょうけど一般的なのは味噌煮だったり、味噌汁に入れたりします♥
こっちの人たちはたわしにするんですよね☺
むしろそっちの方が馴染みが無くて最初聞いたときはビックリでした💦

若作りおやじさん
2021年6月19日 07:34

>つばささん ヘチマを食べ物と認識しなかったのだと思います。🐺 瓢箪の実の様に大きく育てて観賞し、その後は干して、生活用品として利用したのが、ず~っと続いていたのかな。

つばさ

つばささん
2021年6月19日 14:48

>若作りおやじさん
所変われば食文化も随分変わりますね♥
ヘチマはすっごい美味しいってわけじゃない(個人的に(笑))のでまぁ食べなくても良いのかな、って感じです(笑)

若作りおやじさん
2021年6月19日 20:43

>つばささん 分かりました。 😉 チャレンジは他の沖縄の食べ物にします。🐺

つばさ

つばささん
2021年6月19日 21:20

>若作りおやじさん
🙆‍♀♥

コメント投稿

投稿されたコメントは「女の子がチェックした後」表示されます。

投稿する
閉じる

プロフィール

お口と舌技でのご奉仕責め&密着ぬるいちゃのマ〇トプレイの快感を!理想的スタイルの彼女と!

T153 B85(D)/W59/H84

出勤情報

9月22日 (日) 休み
9月23日 (月) 9:00 ~ 17:00
9月24日 (火) 9:00 ~ 17:00
9月25日 (水) 9:00 ~ 17:00
9月26日 (木) 9:00 ~ 17:00
9月27日 (金) 9:00 ~ 17:00
9月28日 (土) 9:00 ~ 14:00
ページトップへ